≪あなた、本当に大丈夫ですか?≫

歯周病のチェックシートです。
日本人の成人の8割以上が歯周病にかかっていると言われています。歯周病は、自覚症状がなく進む病気です。
症状が出たときには、病気がかなり進行している場合があります。
手遅れになる前に、一度チェックしてみてください。

該当する項目の□にチェックしてください。

歯を磨くとよく出血する。

歯ぐきが充血し、赤みを帯びていることがある。

歯ぐきが痩せてきたような気がする。

定期検診を受けていない

最近、歯が長くなってきたような気がする。

歯のすき間が大きくなり、出っ歯のようになってきた。

自分でも確認できるほど、歯がグラグラしている。

痛みと膿みを伴う歯ぐきの腫れを起こすことがある。

口臭があると他人から指摘を受けることがある。

定期健診を受けており、必要に応じて治療も受けている。
  現在、上記に該当する項目はない。


評 価 チェック欄の色によって危険度が異なります。
□黄色=要注意です! ここに1つでも該当する場合は、歯周病の可能性があるものと思われます。
 歯科医院で精査してもらいましょう。
□赤色=歯周病の可能性が高い状態! ここに1つでも該当する場合は、歯周病を罹患している可能性が
 極めて高いと考えられます。できるだけ速やかに歯科医院を受診しましょう。
□青色=一先ず安心 歯周病の可能性は低いと思われますが、今後も定期健診を受け異常を感じたら
 早めに処置をしてもらいましょう。

 最近、歯科医院に行っていない家族の方、お知り合いの方に是非、チェックするようお勧めください。