■フッ素の説明
(1)フッ素ってなぁーに?
(2)安全性について
(3)毒性について
フッ素のむし歯予防の作用機序
フッ化物の応用方法
フッ化物のむし歯予防効果
■フッ化物洗口法について
フッ化物洗口法とは何か
フッ化物洗口法のう蝕予防効果
フッ化物洗口法の必要性
■フッ化物洗口法の実施法
(1)フッ化物洗口の手順
(2)フッ化物洗口法の対象
(3)実施上の注意点

フッ化物洗口法のQ&A
フッ素は、むし歯を防ぐ最も効果のある物質です。
フッ素は、下の図のように食品、水、土壌といった自然界に広く存在している自然の栄養(ミネラル)です。
フッ素は自然の栄養素(ミネラル)として、動物・植物など全ての生き物に含まれ、自然界では地球を構成している約90種類の元素のうち12番目に多い元素です。また、フッ素は自然の海水中に1.3ppm含まれており、これまでの全ての生物の進化を支えてきた大切な物質でもあります。このように、フッ素は、特別なものではなく、私たちの身の周りのどこにでもある普通の物質であり、健康な歯や骨のために必要な栄養(ミネラル)の一つなのです。
※ppmとは
100万分の1の割合を表す単位。1%が100分の1の割合を表すことはよく知られていますが、1ppmは、さらに1万分の1のごく小さな割合を表す単位です。例えば、全長1kmの長大な巻尺があったとすると、その最小目盛りの1mmがその巻尺全長の1ppmに相当する長さです。別の例では、1リットル(1kg)の水に10gのフッ素が入っていればフッ素濃度は1%ですが、1mg(=1000分の1g)のフッ素が含まれていればフッ素濃度は1ppmとなります。
大分県歯科医師会「フッ素がいいのは『なしか』」より
ホーム歯科医師会についてサイトマップ関係団体リンクサイトポリシーお問合せ
※HPに関わる全ての文章及び画像の無断転用を禁じます。